受付時間:平日9:00-17:00

電話番号
03-3541-1033
FAX
03-3541-0373

お問い合わせ

お知らせNEWS

リリース2009.11.01

蓄光塗料(エマルションタイプ)販売開始のお知らせ

蓄光塗料(製品名 LIGHTIVE COAT)エマルションタイプの販売を開始いたしました。

水性塗料のため蓄光塗料(紫外線硬化タイプ)に比べ塗り易く、作業環境を選びません。(乾燥時間は30分~60分×n層)
エマルションタイプは紫外線硬化タイプと同じ蓄光顔料を使用していますが、バインダー(結合剤)と溶媒に違いがあります。
有機溶剤不使用(アクリル樹脂およびポリエステル樹脂を使用)ですので環境に優しく、安心してお使いいただけます。

本製品は、消防法施行規則の改正による蓄光材の使用範囲拡大に対応しています。(JIS Z9107:1998の基準もクリアしています。)
ブルーグリーン発光ですので残光時間が長く、また、青い色は海や水を連想し希望や冷静がイメージできることから、災害時でのパニックを防ぐ効果も期待できます。
災害はいつ何時やってくるか分かりません。
蓄光塗料は塗るだけで電源や配線配管を必要としないため、災害時(地震、台風等)の停電によるブラックアウトに際し、非常に有効な手段であると考えられます。
事故を未然に防ぐためにも、多くの人が集まる商業施設や地下街、まんが喫茶やインターネットカフェが集まる雑居ビル、コンビニエンスストアや飲食店等のオーナーの皆様方には、早めに適切なご対応を取っていただくことをお勧めします。